岡山ワイナリー巡り 1日目
6月上旬に1泊2日で岡山のワイナリー4ヶ所と大原美術館を巡り、pinomayuがニューヨークでお世話になっていたご夫婦に再会してきました!
2013年は梅雨入りが早かったので、雨を心配していましたが、2日とも見事に晴れました~
ワイナリー4ヶ所とは
①蒜山(ひるぜん)ワイナリー
②是里ワイン
③サッポロワイン岡山ワイナリー
④ふなおワイナリー
岡山空港の受託手荷物引取りのターンテーブルで「桃太郎」がお出迎え。
そうでした、岡山といえば、桃太郎。
岡山は桃やマスカット、ピオーネぶどうなどのくだもの王国!
岡山空港からレンタカーで高速を飛ばし2時間ほど、岡山県北、鳥取の県境に近い蒜山(ひるぜん)高原にある【蒜山ワイナリー】に到着です。
自生している「山ぶどう」を使って村おこしをしよう、ということで26年前に始まったワイナリー。
ベリーAや甲州ぶどうは、お隣の島根県産のものを使っているそう。
広いカフェスペースもある。
メニューも充実しているので、ランチタイムに訪れるのも良いかも。
チーズやジャム、ジュースなどなど、お土産コーナーも充実。
テイスティングコーナーで、お話をしてくださった女性の店員の方。
また高速で2時間ほど南へ下り「ドイツの森」に入っている【是里ワイン】へ。
「ドイツの森」はグルメ体験、クラフト体験ができたり、動物広場やドッグラン、お花畑やレストランなどがあるファミリー向けプレイランド。
その中に是里ワインもあります。
ワイナリーの建物。
地元、赤磐市のキャンベル、ピオーネ、リースリング、清水白桃を使ったワインを生産している。
ショップは無人で「ドイツの森」の中では、あまり力を入れているようには思われない。。。
一応、園内にもぶどう畑はありました。
せっかく来たので、動物達を眺めてきました~
1日目最後のワイナリーはドイツの森から近い【サッポロワイン岡山ワイナリー】です。
南欧風の屋根に鐘楼のある建物が優雅です。
赤磐市が企業誘致し1984年に完成した。
到着後、製造工程の自由見学コースを歩きました。
サッポロワインではフラッグシップの「グランポレール」シリーズを国内では、北海道・長野・山梨そしてここ岡山。
また2009年以前はアメリカYAKIMA VALLEYでも生産していたそう。
ワイナリーショップも充実、テイスティングコーナーもあります。
ぶどう畑は通年でレインカットされている。
1日目の予定はこれにて終了。
宿泊は岡山全日空ホテルにしました。
この時期、ホテル内のレストラン「カフェ・ウルバーノ」で一人5000円で前菜+メイン+100種のワインのみ放題コースがあったので、そちらのコースにしました。
ワインの価格帯は小売で1000円~2000円程度のものでしたが、いろいろな品種や国のワインをのみ比べるのも、たまには楽しいものです。
<岡山ワイナリー巡り2日目>に続く