日南海岸ドライブ


酒泉の杜「綾陽亭」(綾ワイナリー)に泊まった翌日、日南海岸をドライブして宮崎空港に向かいました。
南から
鵜戸神宮 → サンメッセ日南 → えぷろん亭ランチ → 青島神社
とドライブしましたが、12月上旬なのに、陽射しが強くてコートもいらないくらい暖かく、青い空が眩しくて、日本の南の地の観光を満喫しました。

<鵜戸神宮>

鵜戸神宮は日向灘に面して作られており、海沿いをテクテクと御社殿に向かって歩いて行きます。

途中から崖になっており、急な階段を下りて行くと、岩の下というか洞窟のなかに御社殿が守られているように鎮座しています。

こんな場所に御社殿がある神社は初めて体験しました!
安産・育児を願う人々の信仰の拠り所である「おちちいわ」をはじめ、念流、陰流の剣法発祥の地として、漁業、航海の守護神として信仰が篤いそうです。
洞窟の中に「おちちいわ」とされる場所があるので、その岩を触って、さらに「おちちあめ」を購入してきました。「おちちあめ」は熱い飲み物に溶かしてのむのですが、お乳の出が良くなるのだとか。

こちらの縄のはってある亀の形をした岩は「運玉」に使われています。
100円で5個の運玉(石)を購入、男性は左手で女性は右手で願いをこめながら運玉を投げ、亀石の桝形に入れば願いが叶うとされているそうです。
縄の輪のなかには運玉が当たったから、願いはきっと叶うことでしょう☆

<サンメッセ日南>

宮崎の観光名所というと、このモアイ像を思い浮かべる方も多いかと思いますが、このモアイ像はサンメッセ日南の中にあります。
大地震で倒壊したイースター島のモアイ像を日本のチームが修復したことから、初めてモアイを日本で復刻することが許可されたそうです。
また、日南海岸がモアイ建立にふさわしい景観であることから、この地に復刻されているそうです。
左から仕事運、健康運、恋愛運、開運(全体運)、夫婦円満、金運、学力アップと、7対それぞれのパワーがあるようですが、とりあえず、7体すべてをなでなでとしてきました☆

園内はとても広いので、このようなカートを借りて、めぐります。
レストランやお土産屋さん、様々な広場があります。

こちらは、モアイ岬牧場のジャージー牛!
動物達と触れ合うこともできますので、ご家族で過ごすには楽しい場所かと思います。

<えぷろん亭>

えぷろん亭にてランチタイムです。
場所も海岸沿いで立ち寄るにも便利、そしてテーブル席から青い海を見渡せるので、こちらのレストランを選びました。

そして、前日に続き、また食べてしまいました~
宮崎名物の「チキン南蛮定食」。
甘タレチキンにタルタルソースたっぷりで、朝ご飯も宿でしっかり食べてきていたので、お腹いっぱい…ウップップ。
だから、チキン3切れの「小」を注文しようとしたのに、winebuff が欲張って普通サイズのチキン4切れを注文したのでした。。。

こちらは「海鮮丼」。
えぷろん亭、眺めも良くて、時々食べたくなってしまうチキン南蛮があり、近くにあったらリピートしたいお店です。
日南海岸の観光にの際にはお勧めです!

<青島神社>

鵜戸神宮も、洞窟の中の珍しい場所に御本殿がありましたが、こちらの青島神社は周囲1.5kmの丸い小さな島そのものが神社の境内になっています。
写真のような長い参道を島に向かって歩いて行きます。
島の周りは鬼の洗濯岩と呼ばれる、一度見ると、そのように呼ばれるのも納得の洗濯板の形のような波に浸食された岩に囲まれています。

山幸海幸神話にちなんだ神様が祀られており、縁結び、安産、航海安全の神として信仰を集めています。
巨人軍が毎年、宮崎キャンプの際にお参りしているようで巨人の選手の写真なども飾られてありました。

青島全体が熱帯・亜熱帯植物の群生地として国の特別天然記念物に指定されているそうで、熱帯の植物に囲まれた社殿を見ることも、あまりないので珍しく、不思議な雰囲気を感じました。

御本殿では、偶然、結婚式が執り行われていて厳かな雰囲気でした☆

充実の日南海岸ドライブでした。
また、いつか再訪したい地です!
[pinomayu]


ブログTOPへ