みんなのワインダイアリー
北海道産ワイン
ワイン用葡萄の生産量は日本一!北の大地から日本のワイン産業を牽引します。
50音▲ 50音▼ 評価▲ 評価▼ 価格▲ 価格▼
新着コメント▼
件数744件:現在 [337件 - 342件]
*赤字のワインにはコメントがあります。
久々に美味しい白。甘さは香る程度の辛口。辛いという印象はなく味が濃く....
2011
登別の滝の家で。。マスカット。やや甘めか。
2012
十勝ワインのセイオロサム。色は濃いめだけど味はわりとすっきり。


モリオマスカット種43%、バッカス周辺33%、ケルナー種24%、12 %vol.
2020
ワインコミュニティ - 日本最大のワイン口コミサイト
© 2026 2VISITAS.COM All Rights Reserved.