“ARIA VILLAS” Ubud, Bali Island,Indonesia


1月下旬にインドネシアのバリ島、ウブドのホテルに4泊しました!
今回泊まったのは昨年2013年秋にオープンしたばかりの”ARIA VILLAS”全8室の新しいホテルです。
1月はバリ島は雨季なので、午後のスコールでお部屋でマッタリと過ごす時間を想像していたのですが…運良く、4泊滞在する間に一度も雨に降られませんでした☆

お部屋はこのようにシンプルでモダン!
シンガポールのデザイナーの方が担当されたそうです。
家具や壁の色が木目とグレーに統一されているので、グリーンアップルの入った黄色の器が映えます。

お部屋から眺める景色はこのような感じ。
渓谷の向こう側の緑を眺めることができます。
朝起きて、カーテンを開けると日差しとこの緑の景色を眺めることができるのが贅沢でした!
プライベートプールも満足な大きさです。

お部屋に飾られているオブジェもセンスが良いです。

こちらのプールサイドのテーブル席で、毎朝、朝食をいただきました。
プールのブルーグリーンと椅子のグリーンカラーも統一感があって美しい。

朝食の様子です。
コンチネンタル、シリアル、卵料理、インドネシア料理、フルーツ、ジュースなど食べたいものを好きな量だけ前日の夜にオーダーします。
同じ卵料理でも4日間、少しずつメニューが違うので、飽きずに楽しめました。
何より、朝の心地よい空気のなか緑の景色を眺めながら、屋外でいただく朝食は格別です。

さて、昼間は何をしていたかというと…
ウブドにはバリニーズアートの美術館がたくさんあり、アート好きな方は必見です☆

今回の訪れたのは
・アルマ美術館 ARMA
・プリルキサン美術館 MUSEUM PURI LUKISAN
・ネカ美術館 MUSEUM NEKA
の三か所です。
バリの伝統的な絵画からカラフルなモダンアートまで幅広く展示されています。

バリの人々の生活を表現した絵画のひとつ。
細部まで緻密に描きこんだ画が多かったように思います。

あとは買い物。
これからのリゾート地で活躍しそうなバリ風の巻きスカートを買いました。
家におけるようなセンスの良い置物を探したのですが、なかなか見つかりませんでした…
それからランチは毎日、外で済ませました。
ご参考までに今回、ランチに行ったレストランは
・Il Giardino (イタリアン)
・Biah Biah(インドネシア家庭料理)
・Indus(渓谷が絶景!)
一日はホテルのマウンテンバイクをレンタルして、ライステラスが見える場所までサイクリングしました。
「地球の歩き方」(13~14年版の27ページ)を参考にして行ったのですが…
自転車では通れないような激しい獣道があり、自転車を肩にかつぎ崖を上ったりと、印象深い、かなりワイルドなサイクリングとなりました。。。

午後、お部屋に戻った後は、プールへドボン。

お部屋でバリニーズマッサージもしてもらいました。
ホテルのお部屋でのマッサージは快適ですが、お値段も高いので、外のマッサージ屋さんにも何度か行きました。
ただ、外のマッサージ屋は肌の弱い方はダニに刺されるので、キレイなお店を選んだほうが良いと思います。


夜は2晩、ウブド王宮へレゴンダンス鑑賞に出掛けました☆
色鮮やかな衣装と化粧をほどこした踊り手達が、バリ独特の手つき腰つきで話を繰り広げていきます。
話の内容はよく分からなくても、ガムラン(大中小さまざまな銅羅や鍵盤打楽器に合奏の民族音楽)の音色に合わせた踊りを見ているだけで、異世界にいるようで楽しめました。

ホテルから徒歩5分ほどの場所にあるレストラン”WILD GINGER”
家庭料理が人気で、夜遅くまで開いているので、レゴンダンス鑑賞の帰りに寄りました。

レゴンダンス鑑賞以外の2晩はホテルのルームサービスでディナー!
すべてインドネシア料理を注文したのですが、どれも美味しくて大満足。
ちなみに輸入ワインはタイ同様、酒税の関係でとっても高いので、ボルドーのハーフボトルワイン4本を日本から持参しました。
地元インドネシアのワインはDELTA DEWATAなどの近隣スーパーで手に入るので、訪問したsababay ワイナリーの白ワインを一本のみました。

リゾート地というとお部屋やプールでのんびり、が一般的かと思いますが、ウブドには興味深いアートや舞踊などの文化や美味しいインドネシア料理、ワイナリーもありますので、出掛ける場所がたくさんあり充実の毎日でした☆
[pinomayu]

 

コメントは受け付けていません。


ブログTOPへ