パリ、モンマルトルのぶどう収穫祭


パリの街中にぶどう畑があるのをご存知ですか?!
モンマルトルの丘のサクレクール寺院の北側、ラパンアジル Lapin Agile(有名なシャンソニエ)のはす向かい、サン・ヴァンサン通り(Rue Saint Vincent)とソール通り(Rue des Saules)に囲まれる区域にあります。

ラパンアジルの外観


ぶどう畑の名前はクロモンマルトル Clos Montmartre です。
パリ産ワイン、ルクロモンマルトル Le Clos Montmartre が年間1000本ほど生産されているそうです。


丘の斜面にあります。

普段は門が閉まっていてぶどう畑には入れません。
お祭りの時期だけ予約制で中を見学できるようです。

毎年10月の第2週目に『モンマルトル、ワイン収穫祭』(Fetes de vendages de Monmartre)が開催されていて、2017年は10月11日(水)~15日(日)にありました。

ちょうど、この時期にパリを訪れる機会がありましたので、行ってみました!
平日のお昼前に行ってみたのですが…
どうやら収穫祭のメインイベントである、中世の衣装を着た地元の方々のパレードは土曜日の午後の開催、100軒以上あった屋台の営業と花火の打ち上げは夕方以降の行われるようで、お祭り気分は味わえなかったのですが…
20数年ぶりにモンマルトルの観光を楽しんできました!


1889年に建てられたサクレクール寺院。
多くの観光客で賑わっていました。

パリの街を一望できるモンマルトルの丘はパリ市内の観光名所の位置関係を確認することができるので、パリ初心者の方にはお勧めです!
右下の白い三角屋根が屋台の一部です。

坂道や小道の多いモンマルトル界隈を30~40分で一周するミニトレイン。

路上パフォーマンスもあちらこちらで行われており、この演奏者達は “STAND BY ME” を演奏中で注目を浴びていました。

これ、石像ではなく、人です!!
眉ひとつ動かさないプロフェッショナルな仕事ぶりに感心して、小銭を置いてきました。

ノルヴァン通り(Rue Norvins)の壁抜け男。
こちらはさすがに石像です。。。

モンマルトル観光は丘の下、サクレクール寺院の南側のアンヴェール駅(Anvers)やピガール駅(Pigalle)、アベス駅(Abesses)から散策を始めるのが一般的なようですが、
今回はぶどう畑を目指して行ったので、丘の上、北側のラマルクコランクール駅(Lamarck Caulaincourt )から出発したところ、駅もすいていたので、お勧めいたします!!

[pinomayu]


ブログTOPへ