ワインダイニング食堂ステラ 代官山


pinomayu が2003年にソムリエの資格を取る為に通った、恵比寿のポケットワインスクールの和田健二先生が、2016年1月に代官山に新しくレストランをオープンしたので、ランチに行ってきました!
(ワインスクールは場所が移転して継続中です)

『ワインダイニング食堂ステラ』

場所は代官山駅から徒歩30秒?!、JR恵比寿駅から散歩がてら歩いても10分程という好立地にあります。
カウンター5席、テーブル8席とこじんまりとしたお店ですが、先生がお一人で切り盛りするには広いくらいだそうです。

他のお客様のいない隙を狙って撮影したので空いていますが…
GWなこともあり、子連れの家族やご夫婦、カップルと幅広い客層の方々が途切れなく来店されていました。
2月3月はガラガラでどうしようかと思ったけど、最近はリピーターのお客様も増えてきているとのことです!

今回注文したメニューは
ワンプレートランチの
鳥もも肉のフリカッセ、キヌア入りマッシュポテト添え 1000円
鶏肉は柔らかく、ホワイトクリームは濃厚、スーパーフードのキヌア付きです。
始めクスクスかなぁ、と思ったのですが、キヌアでした。

ローストビーフ 1000円(限定5食)
12時間つけたローストビーフだそうです。
他にも
定番パスタメニュー
サラダランチ
牛すじの煮込みカレー
と、どのメニューも800〜1000円とお店の名前通り、食堂のように気軽にいただけるものばかりです。
味付けもしっかりめで美味しく、お酒が進みます!
ランチにもグラスワインの用意がスパークリング1種、白5種、赤8種あったので、その中から今回は3種類いただきました。

Chateau de Maligny Chablis 2014
FANTINI FARNESE Montepulciano D’abruzzo
SEAGLASS Santa Barbara County PINOT NOIR 2013

①と②は本日のグラスワインということで300円。
③が1000円でした。

ディナーのワインは今月(2016年5月)は『カリフォルニア・バイ・ザ・グラス』と称してグラスワインテイスティングセットの用意があったり、
ボトルワインは2000円代〜12000円代までフランス中心にイタリア、スペイン、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、チリ、日本と幅広く揃えてあります。

そうそう店内を見学していたら、見覚えのあるワインショップのお名刺が並んでいました。
Cellier de L’ourson (セリエ・デ・ルルソン)
我が家の近所の winebuff が常連のワインショップでした!
オーナーの伊東直寿さんも和田健二先生のワインスクールの生徒さんだったようで、そのご縁で名刺を置かせていただいているようです。
Cellier de L’ourson についても以前にブログで紹介しています。
ブログはこちら

気軽にワインと食事を楽しめるレストランが代官山に誕生しました!
是非、お立ち寄りください。

[pinomayu]


ブログTOPへ