伊勢神宮 子安神社 安産 御礼参り


春の穏やかな暖かさを感じられるようになった4月に
生後9ヶ月になる娘の安産の御礼参りに伊勢神宮に参拝してきました☆
夫 winebuff が三重県伊勢市生まれで、祖父が長年、伊勢神宮のボランティアガイドを務めてきたこともあり(2016年現在はガイドは引退)結婚後、ほぼ毎年のように伊勢神宮へ足を運んでいました。
伊勢神宮の内宮の端っこに子授け・安産にご利益のある子安神社があり、こちらも毎回参拝していました。
また娘の名前をこの子安神社の守り神様であるコノハナサクヤ姫から3文字、拝借していることもあり、御礼参りは必ず行きたいと思っていました。
生後9ヶ月の娘を連れて2泊3日で、新幹線で東京から名古屋へ、近鉄で名古屋から四日市へ行き、 winebuff の実家に滞在。
中日に近鉄特急で四日市から伊勢まで移動と…
忙しない、正直疲れる旅でしたが、無事に御礼参りを済ませ、娘は親戚の皆様にも初対面できてホッとしているところです。。。

5月26日27日に開催予定の伊勢志摩サミットまで、あと39日でした。

近鉄の宇治山田駅には名物の赤福の出店があります。

伊勢神宮の内宮に到着した頃は、朝までの嵐のようなお天気の続きでどんより空でしたが、事前の予報より早く天気が回復してきて、雨はすっかり上がっていました!!
娘は晴れ女かな?!

颯爽と歩く白い衣装の宮司さんの後姿が画になっていました!

さきほどまでの曇り空が嘘のようにピカピカの天気になりました!
今回は時間の都合で神楽殿でのご祈祷は省いてしまったので、次回に持ち越したいと思います。

今回の一番の目的、子安神社へ御礼参りです☆
事前に参集殿(さんしゅうでん、休憩所)の売店で子安神社にお願い事や御礼をする際にお供えする木製の「鳥居」のミニチュアを購入し、
売店で黒いペンも貸し出して下さるので、御礼の内容を記入して、お供えしてきました!
お供えしてある「鳥居」をサラッと見たところ、「元気な赤ちゃんが授かりますように」などのお願い事が多かったです。
私達も5.6年前くらいかな?にそのようなお願い事の「鳥居」をお供えし、ようやく願いが叶っての御礼参りとなったわけですから、感慨深いものがありました。

帰り道の五十鈴川の眺めです。
新緑のもみじが色鮮やかでした。



帰りにおかげ横丁の「寿司久」でランチしました。
上から
①てこね寿司
②麦とろろ
③和定食
です。
普段は待ち行列のできる老舗の人気店のようですが、この日は朝からの雨のおかげか待たずに入れました。
どの定食も味もボリュームも満足の内容でした。

食事の間、順番に娘の子守りです^^;
お店の窓をバンバン叩いて遊ぶ娘と支えるおばあちゃんの後姿です。
こんな姿を目にすることができるようになったことに感謝の毎日です^^

[pinomayu]


ブログTOPへ