Afternoon Tea @ Intercontinental Hotel Tokyo

昨年、ストリングスホテルのアフターヌーンティーにはまって、1年間で6回も週末の午後を過ごしに出かけたのを思い出し…
家族の誕生日祝いも兼ねて、今回はインターコンチネンタルホテルのアフターヌーンティーに行ってきました!

昨年のストリングスホテルの様子はこちら

ロビーを入ってすぐのアトリウムラウンジでアフターヌーンティーをしました。
螺旋階段を上ったシャンパンバーでも同じメニューの用意があるようです。

こちらが3段重ねのアフターヌーンティーセット¥3.600です。
見た目も豪華で気分が盛り上がる演出です☆
こちらにコーヒーやマリアージュフレールの紅茶など、好きなドリンクを注文できます。
ちなみにこの写真は2人分が盛り付けられています。

まず1段目が「苺のダークチョコレートフォンデュ」
苺とチョコレートの組み合わせ、なんだかお姫様気分です^^;
確か、実家の押入れにチョコレートフォンデュ用の食器をしまってあるはず…
出してきて、家でもやってみようかなぁ、と思いました。

2段目が「イングリッシュスタイル クロスティーニ」で「玉子のサラダ」「きゅうりとディルのタルタル」「スモークサーモンのタルタル」の3種のディップを後ろに隠れている、薄くスライスしたパンにつけていただきます。
甘いものばかりだと飽きてしまうので、お口直しにほど良い量です。
それぞれのディップがガラスの小瓶に入っていて、こういうのも美味しくみせる演出だなぁ、勉強になるわと感心するpinomayuでした。
味もどれも美味しくて、これは何の食材が使われているのか、と話をしながらいただくのも楽しい時間です。

そして3段目に、こちらの黒い箱が置いてあり、開けてみると…

「ピエール・ガニェール・パン・エ・ガトーのサプライズボックス」です!
わぁ、とまた歓声があがるポイントです。
どれも見た目もかわいくて美味しそう^^
マカロンやマロンケーキなど、小菓子の詰め合わせです。
どれから食べようかと迷ってしまいます。

お紅茶とともに、3段のセットを堪能しました!
こちらの変わったデザインのティーカップセットは Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)の器でした。
器の裏をすかさずチェック。。。

ドリンクがおかわり自由なようで、そろそろ食べ終わり帰り支度、という頃に、こちらからはお願いしていなかったのですが、おかわりを持ってきて下さいました。
そこから、さらに30分ほど、のんびりとおしゃべりさせていただきました。
タイミングよく気が利くサービスも、優雅な時間を過ごすのに花を添えているように感じた、素敵な午後茶の体験でした!

[pinomayu]

函館ワイナリー巡り2日目

大沼プリンスホテルに宿泊した翌朝、部屋から、なだらかで優美な形の駒ケ岳を眺めることができました!

1泊2日の2日目は大沼から富岡ワイナリーを目指しました。
レンタカーで2時間ほどで、函館から北西方面にあります。

◆ワイナリー巡り③富岡ワイナリー◆

乙部町の少雨・温暖な気候を生かしてシャルドネ、メルロー、セイベル赤・白、リースリング、山ぶどうなど10種類、約1万5千本を栽培している。

7月上旬の北海道のぶどうは、まだこのようなツブツブの状態でした。
これから夏の陽射しを浴びて成長するのでしょう。

垣根式栽培と棚式栽培、どちらもありました。
品種によって使い分けているのでしょうか?
特に見学の予約はしていませんでしたが、車が止まっていて、遠くで農機具の音がしていたので、どなたかが作業されている様子でした。

◆ラッキーピエロ
ワイナリー見学後、函館空港周辺まで戻り、一度は話のネタに食べてみようということで、ランチにご当地バーガー全国No.1に選ばれた「ラッキーピエロ」で食事しました。

ラッキーピエロ戸倉店「ハンバーガー歴史館」です。
函館市内に16店舗あり、それぞれが「アールデコ館」「アンリルソーの熱帯楽園」など、店内インテリアがテーマに合わせて違っています。

いただいたのは「焼きカレー」「オリジナルラキポテ」「チャイニーズチキンバーガー」です。
メニューの種類もたくさんあって、子供からお年寄りまで多くのお客様で賑わっていました。
美味しくいただきました。

◆函館牛乳あいす118

函館空港から車で10分ほどの場所に牧場があるのをご存知ですか?
飛行機の出発時間まで、あと少し時間がある時に立ち寄るのにちょうど良いです。

茶や白黒、いろいろな色や柄の牛さん達がいますが、やはりこの白地に黒ぶち模様が牛っぽくてキレイです。

こちらの牧場では、えさやり体験ができます。
牛は胃が4つもあるそうで…すぐに消化されるのでしょうか?
10分前まではえさに見向きもしなかった牛さん達が、パクパクとえさを食べはじめました!

もっと、えさくれ!モーモー!(笑)
牛乳のソフトクリームをいただいて、牧場をあとにしました。

◆トラピスチヌ修道院

さて、まだ少し時間の余裕がありましたので、こちらも空港から車で10分くらいの場所にある「トラピスチヌ修道院」に立ち寄りました。
日本初の女子観想修道院として1898年(明治31年)に創立され、建物の中では現在も70名ほどの修道女の方々が自給自足の生活をされているそうです。
前庭部分だけが一般開放されています。
煉瓦の外壁、半円アーチの窓などゴシックとロマネスクの混在するデザインの建物となっています。

入り口に立つ、聖ミカエル像です。
悪魔に剣をつき立てようとして場面だそうです。
売店があり、クッキーや手作りのロザリオや雑貨などを販売しています。
少し、厳かな気持ちになって函館の地をあとにした旅でした。。。