HUA HIN HILLS VINEYARD 2 エレファントトレッキング

いよいよエレファントトレッキングです!
3組のグループが一緒にジープに乗って、象のいる場所へ移動します。

象に乗る為の高い台があるのですが、そこに3頭の象が近づいてきました~
初めての体験なので、恐る恐る、象に乗りました。
ワ~揺れる揺れる、ユッサユッサ、落ちないように足を踏ん張る、高い高い、こんな感じでしょうか?!

他のグループの方々はドイツから来ていたようです。

15分くらいかけて、ぶどう畑を一周します。
途中、カメラタイムもあって、自分達の象に乗っている姿もキチンと撮影してくれます。

象の上にロープで椅子がくくりつけてあります。
象さん、毎日、ご苦労さま…

象から降りた後、エサをあげました。
5×10cmくらいに切ったパイナップルを販売しているので、そちらを購入して、象の鼻の先に乗せてあげると、鼻で上手に口へ運んでパクパク食べてました^^
思い出に残る楽しい経験ができました!

次は建物のテラス席へ戻って、ワインテイスティングです。
白コロンバール・roseホワイトシラーズ・赤シラーズの3種類を軽食付きでいただきました。
ワインに関しては、もともとの期待値が高くなかったので、タイでも思ったより美味しいワインが造れるんだぁ、と特に驚きはない味でしたが…軽食の味がどれもイマイチで…これなら、なくても良いかもと感じました。。。
SIX SENSES のホテルでの食事がどれも美味しかったので、ホテルの料理のレベルの高さを実感した次第でした。

ラベルのデザインがタイらしくて、キレイです!

最後にとてもうれしかったのが、持ち帰りのお土産付きだったことです。
ぶどうジュース、ぶどうジャム、チョコレート、ESSENCE OF GRAPE(ビタミンなどの栄養たっぷりのエキスらしい)、エコバック。
2人で行ったので、これを2セットいただきました!

この地図によると、タイにも8ヶ所のワイナリーがあるようです。醸造技術の発達や地球の温暖化の影響もあって、以前とはワインを造ることのできる緯度が変わってきているようですね。

以上、タイのワイナリー取材記でした。

HUA HIN HILLS VINEYARD 1

SIX SENSES HUA HINに滞在中に HUA HIN HILLS VINEYARD タイのワイナリーを訪れました!
こちらのワイナリーの目玉は、現在(2013年)世界で唯一、ぶどう畑をエレファントトレッキングできることです!

料金は
送迎+エレファントトレキング+ワインテイスティング3種に軽食付き
で一人1500バーツほど。日本円で5000円くらいでしょうか。

ホテルの送迎で車で30分ほどMARKET VILLAGE(ホアヒンの街のショッピングセンター)のワイナリーのショップHUA HIN HILLS WINE CELLARへ集合します。

こちらがMARKET VILLAGEショッピングセンター。
スーパーやお土産屋さん、レストラン、なんでも揃う大型ショッピングセンターです。

MARKET VILLAGEからはワイナリーの送迎車に乗り換え、街を通り抜け山を登っていくこと50分ほどでワイナリーに到着です。

ワイナリーに到着すると、ぶどう畑を見渡せる建物のテラス席へ案内され、ぶどうジュースで一息つきます。

遠くのぶどう畑で作業している方々が見えました。

こちらは建物内のテイスティングコーナーの様子。

ショップコーナー。
ワインは勿論のこと、Tシャツやエコバック、チョコレート、ジャムなどのお土産を販売しています。

建物全景です。
この日は太陽がピカピカと照りつけるお天気ではなく、にわか雨も降ったくらいでしたが、それでも気温が高く、くもりでも日焼けするとガイドブックに書いてあったので、日焼け対策はバッチリとしていきました。

HUA HIN HILLS VINEYARD 2 へ続く。。。

SIX SENSES HUA HIN 滞在記2

最初の朝食の後、ホテルの敷地内を散歩しました。
ホアヒンのSIX SENSES は以前は隣合ってEVASON とHIDEAWAY という二つのホテルに別れていたようですが、今はひとつになっており敷地もかなり広いです。
中にはレストランが3つ、BARがいくつか、SPAが2つ、ビーチバレーボール場、テニスコート、アーチェリー場、共有プール、、ライブラリー、お土産ショップ、ジュエリーショップなどなどがあります。
4歳以上の子供であれば預かってくれるサービスもメニューにあり、子供用プールも見かけました。
ホテル内で子供もたくさん見かけました。

旧HIDEAWAY側の通り道。
左右に石塀に囲まれたプールヴィラが並んでいます。
青い自転車が見えると思いますが、敷地が広いのと、ホテルの外も散策できるように自転車の貸し出しがあります。
半日、自転車をレンタルして、ホテルの外のSEVEN ELEVENにお菓子の買い出しに行きました。
そうそう、タイにはSEVEN ELEVENがあちこちにありました。
しかし、ここの自転車、座椅子が固くて痛くてあまり長くは乗っていられませんでした…

タイの代表的なお土産のひとつ、石鹸を花型にカービングした置物が色鮮やかに並んでいました。

旧EVASON側は、プールのついていない部屋も多いので共有の大きなプールがあります。
今回は行きませんでしたが、こちらも楽しそう!

ホテルの敷地の南西角のすぐ外に、タイマッサージのお店があります。
全身マッサージ1時間半で300バーツ、日本円で約1000円。
なんてお安い!
海風をあびながら、のんびり気分でマッサージしてもらいました~
マッサージするおばちゃん達、おしゃべりしながら、なんかそんなに力を入れていない感じもしましたが…なにせ、ツボを心得ているので、とっても上手。

ちなみに、SIX SENSES グループはSPAが有名で、こちらのホテルにも THE EARTH SPA DOMES と THE EARTH SPA PAVILLIONS & INDOORS と2ヶ所のSPAがあります。
体は外のマッサージ屋でやってもらったので、あとは頭だと思って、DOMES でINDIAN HEAD MASSAGE 50分を体験しました。
こちらも良かったです。
熱いオイルを頭にかけて、髪をひっぱったり、肩や背中までオイルマッサージしてもらいました。
ただ、50分で1800バーツ、約6000円とまったくお得感はありません。。。

マッサージ屋さんの隣には雑貨屋があり、こちらも他の方のブログで見ていて、是非手に入れたいと思っていたプカプカボードをゲットしました!
早速、ヴィラに持って帰り、プールでプカプカしました~

プールの奥に見えるオレンジのがプカプカボートです。
ちょうど大人一人が寝て乗ることができます。
午後はプールに木陰ができるので日焼けを気にせず、ボーッとプールでプカプカできました。

プールの奥はあずまやになっておりソファが置いてあります。
ルームサービスを注文して、このあずまやで食事することもできます。
一応、蚊取り線香は用意されていますが、それでも蚊にくわれることが怖いので…私達は室内でディナーにしました。

ルームサービスディナーの食事です。
こちらのホテル、なんとルームサービスは24時間対応です。
3泊のうち、2晩はルームサービス、1晩はホテルのタイ料理レストランKIEING SAHでいただきました。
ルームサービスにしてもレストランにしても、外れた料理は一品もなくて、朝食ビュッフェも含めて、どの料理も美味しくて食に関して満足感いっぱいでした。

ところで、なぜ2晩もルームサービスにしたかというと、それはワインの値段に理由があります!
タイでワインボトルを注文すると日本の小売価格の4~5倍の値段がつくのです。
タイではお酒をのむことが推奨されていないようで、酒税が異常に高いようです。
なので、日本からメドックのハーフボトルワインを4本持参していきました。
1晩2本ずつのんで、ちょうど4本。
持って行って大正解でした!

室内の鏡に外の緑を反射させて撮影しました!

3泊、快適な滞在でした!
リゾートホテルの良さを体験したpinomayuはリピートしても良いくらいですが、夫winebuffは他にも行きたいリゾートがたくさんあるようです。

ホアヒン訪問の大事な目的のひとつワイナリー訪問については
<HUA HIN HILLS VINEYARD 訪問記>
でご紹介したいと思います。

SIX SENSES HUA HIN 滞在記1

タイのホアヒンにある SIX SENSES HUA HIN に3泊滞在しました~
ホアヒンはタイのスワンナプーム国際空港やバンコクの街から車で2~3時間(道の込み具合によりけり)ほど南西にある、タイ王室の保養地として栄えたリゾート地です。
白い砂浜の続くホアヒンビーチがあります。

今回は成田空港からスワンナプーム空港へ飛び、空港からそのままホアヒンへ向かいました。
空港に常駐している一般タクシーに乗っていくことも可能なようですが、ホテルがホアヒンの街から30分ほど離れており道に迷う運転手さんもいる、との情報を聞き、ホテルの送迎車を手配しました。
片道5.200バーツほどで、一般タクシーよりは料金がかかりますが、せっかくの旅行なので安全策を取りました。

成田 10:50 – バンコク 15:25 の飛行機に乗り、ホテルに到着したのは夜の7時前でした。
プール付きヴィラに宿泊です!
部屋の様子です。

部屋の中央に天蓋付きのベッドがあり、ベッドの壁の裏に洗面台、その奥にシャワールームやお手洗いがあります。
洗面台もキチンと2つありました!
部屋の壁2面はガラス面になっていて、夜は上から目隠しカーテンを閉められるようになっています。
個々のヴィラの敷地全体が石塀で囲まれているので、外からのぞかれるようなことは決してありませんが。。。
ガラスの扉を開けるとそのまま裸足でテラスに出ることができて、プールにドボンと入れます。

朝は4時くらいから、大きな声で鳴く鳥がいて、夫winebuffは目を覚ましたそうですが…それだけ自然に囲まれた場所だということです。
ホテルの敷地全体に緑がたくさんで蓮池に浮かぶ蓮がキレイでした。

ヴィラのテラスに咲いていたお花。

時々、ヴィラの庭にやってくる鳥がいて、えさを狙って首が伸びる瞬間を激写しました^^;

こちらのホテルの大きな楽しみのひとつは朝食です!
毎朝、ビュッフェ形式になっていて、好きなだけ食べることができるので、ゆっくり起きてお腹いっぱい食べると昼食がいらないくらいです。

THE LIVING ROOMというレストランで朝食です。
こちらのレストラン、夜はイタリアンレストランになるそうです。

生ジュースも、TOMATO・WATERMELON・CARROT・ORANGE・PINEAPPLE・GAVAと種類が豊富で生ジュースをのんでるだけで元気になった気分でした。

料理もパン、麺類、ごはんもの、点心、サラダ、チーズ、ハム、寿司、フルーツなどなど種類が豊富で、ベジタリアンフードもあり、各国のお客様の好みに合うように用意されています。
ビュッフェで用意されている以外にも、メニューの中からオーダーして調理してくれる注文方法もあり、他の方のブログでフレンチトーストが美味しかったとあったので注文しましたが、お勧めです!

朝食をいただきながら眺める景色。癒されます。。。

タイの民族音楽の生演奏付きです。
朝食を食べるだけでもリピートしたくなります!